修理して〼ます

島田市の金物屋ですが、電動工具など修理もしますので、アップしてみます

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

普通の電気ドリル

またまた「やってしまった感」のある事を、やってしまった。 お客さんが、「これのカーボンありますか?」と手に電気ドリルを持ってやってきた。それは古い型だったのだが、調べてみると、カーボンはまだ廃番にはなっていない。 「在庫は無いけれど、取り寄…

高圧ピンネイラの2

前回と同じ写真を使いまわしているわけではないけど、前回と同じお客さんが、同じ機械を2台持っていて、同じところが壊れたので、同じように修理しました。 こちらは、ドライバの先端の欠け具合が良くわかります。

エアピンネイラの修理

高圧のピンネイラの修理です。 最近のエアの釘打ち機は高圧用というものが主流になりつつあります。 圧力が20気圧程度のエアを使用します。圧力が高いほうが、機械が小さくてすみます。重さにして4kgだったのが2kgぐらいになる。一日中手に持って作…

包丁研ぎ 包丁研ぎ 包丁研ぎ ・・・

某所より「包丁を研いでいただけますか」との電話あり。 普通に研ぐと○○円で、欠けが大きい場合は○○円ぐらいで、などと話をして、「では、全部でいくらぐらいになるか見に来てほしい」との事なので、伺った。 そこで「予算はこれだけしかありませんが、包丁…

ワイヤーウィンチ

お客さんが「ビスをはずして分解しようと思ったが、カバーが外れない」と言って、お店に持って来た。そうと聞いては俺が分解せざるを得まいと、ビスをはずしてみたが、やはり分解できない。 そこで改めて分解図を見たが、図面上はこれでカバーが外れるはずで…

DSi 直るか その後

息子の友達のDSi。水を入れて動かなくなったやつ。 錆びた部分を磨かないことには活路が無い。かといって、錆びた部分を磨けば動くかと言えば保証は無い。 カードスロットル部分の解体。鉄部分がハンダで、基板に物理的に固定されている。このお団子のよ…

頭痛で寝込む

この3連休、土曜日は営業だったので、正確には土曜の夕方から、 頭がガンガンズキズキ痛くて、ずっと寝ていた。寝ていたと言っても実は、寝ていられなかった。 どういう事かというと、半日も寝ていると、腰が痛くなる。腰が痛いために寝返りを打つ、すると…

エンジン刈払い機2

エンジン刈払い機の続きです 結果から言うと、気持ちよく動きました。 当初、キャブレターをいじった結果うまく動かなかったのは、いくつか要因があります。 まず、燃料のパイプですが、これが原因ではなかったのですが、やはり、替えて正解でした。新品と比…

DSi 直るか

少し前に、息子の友達のお母さんが、 「子供が言うことを聞かず、あまりにも頭にきたので、3DSを投げつけたら壊れた」 ということがあった。 その3DSを私が直したことがあって、それが息子の中では「お父さんは壊れたDSを直せる、凄い」と認定されて…

スライド丸鋸です

スライド丸鋸の部品が壊れたから、診に来てほしい、との依頼。 親指の先ほどの部品(穴の部分)が折れてました。こういうのは「調子が悪い」とか「回らない時がある」などという症状に比べて、判り易くて、直しやすい。 ではさっそく直しますと、持ち帰って…

エンジン刈払い機

いわゆる草刈機です。 「エンジンの出力が上がらないから、プラグを交換して」との依頼に 「お客さん、プラグを交換した所で、エンジンの出力が上がったりしませんよ」 などとは口に出して言えず、「はい、調べて直しときます」と預かりました。 ガソリンが…

町方同心になるには3

町方同心後日談 前述の町方同心の格好をしての、イベント当日。 台風が近づく中、「雨天決行」でした。 子供(小学生年代)対象のイベントでしたが、子供たちも「江戸時代の人」の 格好を準備してたのに、合羽を着て、何の格好かよくわからず。 更に、私の格…

町方同心になるには2

町方同心になるには の続きです。 着物着て、羽織着て、十手と刀の大小を挿せば同心に見えるだろうと。やってみた。 とりあえず着てみたんですが、刀挿した町人にしか見えない。 百歩譲って「お侍さん」「二丁ざしの浪人」。 羽織を着てるのに、同心だから羽…

町方同心になるには

町方の同心、いわゆる八丁堀になるにはどうしたらよいか。 今で言う公務員試験みたいのを受けて、とか、いやいや奉行所の与力さまの推薦がなければとか、そういう話ではなくて。 訳あって、「江戸時代の人に扮装」することになったのですが、町人でも職人で…

電気ドラムの修理

プラグの修理がたまたま続いた。 こちらは最初からプラグが無い状態。プラグ取り付けでOK。 コンセントに4っつとも電気が来ているか確認して終了。

丸鋸プラグ

丸鋸のプラグを交換してくれとの依頼。 こういう、修理内容を指定しての依頼は、一応疑ったほうがいい。 医者に行って受付で「お腹が痛いから盲腸の手術をしてくれ」と申告するようなものだ。 しかし今回は、実際プラグの金物部分がグラグラしていたので、と…

剪定鋏の研ぎ

剪定鋏の研ぎの依頼です。 特筆すべき点もないですが、要の部分がネジ止めだったので、作業も比較的楽でした。

戸襖錠

訳在って、レバーハンドルを取り外さなければならない事に。これは、ドアの片面が襖張りのときに使用する、表と裏のレバーの形状が違う物で、戸襖錠と呼ばれています。 襖面のレバーが和風になっています。 しかし、取り外そうと思っても、ビスが噛み込んで…