修理して〼ます

島田市の金物屋ですが、電動工具など修理もしますので、アップしてみます

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トリマーの修理

この機械はトリマー。もう一回り大きいのがルーター。 いつもどっちがルーターでどっちがトリマーだったか迷う。 そして、なぜ大きさが違うだけで呼び名が違うのかもわからない。 全メーカーがそうだ。 造りは簡単。モータが回るだけだ。ベアリングを外すの…

ディスクサンダーの修理

お客さんが、突然動かなくなった、たぶんスイッチかコードかカーボンだと思う、と言って持って来た。 はい、私も多分スイッチかコードかカーボンだと思います。 見ればコードがむき出しで、しかも妙な角度で曲がっている。 多分ここだと思いますよ、と言って…

電気カンナのスイッチ

スイッチの調子が悪いと、お客さんが持って来た。 ああ、直ります大丈夫ですよと安請け合いをして預かってしまったが、かなり古い機種。 メーカーに問い合わせするまでもなく、部品供給終了なのは明らか。 スイッチ不良ならスイッチを分解して直せばいいと思…

カギの修理

カギの修理 いや、正確には、鍵(カギ=key)ではなく、錠(=Lock)の修理。 日常的には「カギをかう」とか「玄関のカギ」というように使うが、 「カギをかう」=「施錠する」というように、「錠をする」「玄関の錠」が正しい。 というような細かい…

丸鋸 落とした

去年の話ではあるが。 丸鋸を落としてしまったと、お客さんが持ってきた。 刃のカバーがゆがんで擦る音がするのは叩いて戻せばいいが、台と刃が平行でなくなったのは、完全に戻せるかやってみないとわからない。 なにせ鋳物で蝶番状になっているから、下手に…

初日の出&富士山&煙

明けましておめでとうございます。 タイムリーじゃないですが。 初日の出が拝めて、今年は静岡県人はラッキー そして富士山が拝める幸せ。 そして、火事の煙が市内を覆う。家の前が朝靄かと思ったら火事の煙だった。 完全鎮火まで数日の見込みだそうだ。