修理して〼ます

島田市の金物屋ですが、電動工具など修理もしますので、アップしてみます

普通の電気ドリル

またまた「やってしまった感」のある事を、やってしまった。

お客さんが、「これのカーボンありますか?」と手に電気ドリルを持ってやってきた。それは古い型だったのだが、調べてみると、カーボンはまだ廃番にはなっていない。

「在庫は無いけれど、取り寄せは可能です」と言うと、「カーボンが来たら交換してください」ということで、電機ドリルごと預かった。

 f:id:firstfine:20141031125233j:plain

 f:id:firstfine:20141031125350j:plain

開けてみると、やはりカーボン周りも、古い形式だ。

が、取り出してみると、カーボンはそれほど減っていない。

試しにまた組み立てて、動かしてみると、ちゃんと動く。

またやってしまった。

カーボンを取り替えたいと言うお客さんの意図がわからない。

「盲腸の手術をしてもらえますか?」

「ハイ、いいですよ。早速手術しましょう。」  バサッザクッ

「あれ?盲腸は悪くないですよ」

ってな感じだ。

お客さんがドリルを取に来たら、良く話を聞かなければ。・・・