修理して〼ます

島田市の金物屋ですが、電動工具など修理もしますので、アップしてみます

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドライバードリル

空回りをするというので、預かったが、ドライバードリルって負荷が掛かると空回りするように出来ているのですが。 いや、その空回りとは違う。とお客さんは言う。 ついでにゴムがめくれちゃってるから直してねと言うので、そちらは直しましたけれど、空回り…

ドリルチャック

ドリルチャックの軸が折れてしまったと。 メーカー名のないもの。全身プラスチックなので、レンチで掴んでも力が入らない。 チャック部に六角レンチを咥えさせて回してみたらうまい事行きました。 新品の軸と交換して終了。

インパクトドライバー

時々動かなくなる、との事。 現場では動かないけど、お店に持って来ると動く、というのがやりづらい。 お店では動くので、どこが悪いのか分からない。 しかし今回は、お店でも、時々動かなくなった。 カーボンの接触が悪そうなので、調べてみたが、問題なか…

雨戸の鍵

雨戸の鍵が開かないので来てほしいとの依頼があった。 細かいことを言うようだが、鍵「かぎ」ではなく錠「じょう」ですな。 「鍵」=「キー」で、「錠」=「ロック」。 キーは施錠したらポケットに入れるほう。だから「鍵が開かない」のではなく「錠が開かな…

高圧洗浄器

トリガー周りから水が漏るとの事。分解してもいたってシンプル。 原因は多分Oリングでしょう。他にダメそうな部品も見当たらないし。 メーカー分解図によると、このガンは全部で、一部品。部分的に部品を交換できない。したがって、Oリングの手配が出来な…

インパクトレンチ

インパクトレンチの調子が悪いとの事 回してみたが、回転速度が遅い気がするが、こんなものかもしれない気もする。 正直インパクトレンチはあまりお目にかからないので、どのくらいが正常か判断しかねる。 回してみても特に臭いもしないし、分解してみてもモ…

バッテリー充電器

バッテリーの充電器が調子悪いと。 充電しようとしても、ちゃんと充電しないし、ガガガガガガーと音もするし。 問題を切り分けようか。 まず、ガガガガガガガガーッは、ファンモーターの音ですな。充電器に音のしそうな所は他に無いし。それはそれとして。 …

押し切り修理

ブレーキが利かないとの事。 例によってスイッチの接触不良。分解して接点をきれいにして、組み立てて動作確認OK。 ん?横に勝手に倒れてしまうが、っって、角度を決めるハンドルがないじゃん。よくこれで使ってたなこの大工さん。「とんじゃかない」んだ…