修理して〼ます

島田市の金物屋ですが、電動工具など修理もしますので、アップしてみます

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

それはカーボン

スイッチを入れても回らない。時々回る。回りだせば回っている。でもスイッチを一旦切ると、また回らない。それは典型的なカーボンの問題です。 そう思って開けてみたら、案の定でした。 カーボンが正常に短くなって、交換時期になった場合と、カーボンを押…

第23回世界ジャンボリー

今年の夏、山口県にて、第23回世界ジャンボリーが開催される。 世界162の国と地域から3万人のスカウトが集い、キャンプ生活をしながら交流を深める。 その世界ジャンボリーに参加する「静岡第3隊」の発隊式が行われた。 全てのスカウトが参加出来る訳…

桜の下でキャンプ

ボーイスカウトの諸君と桜の下でキャンプ 島田市の「山の家」という所で。 桜はソメイヨシノではないけれど、3分咲くらいでした。 スカウト達は桜よりもUNOが楽しいお年頃で、自分たちが「絵になっている」事には無関心な様子。 私たちの食事はフレンチ…

サンダー

コードの断線。 根元なので、ただ切って短く繋ぎ直せばいい。 コードの根元を保護するゴムの部品が千切れて無くなっているので、それを注文して、来たら取り付けて終了。の予定。 私が「サンダー」といって頭に思い浮かべるのは、実は「ディスクグラインダー…

雛人形

私の住んでいる地方では、雛祭りも、端午の節句も1ヶ月遅れ。 昨日、雛人形を出した。 飾っている最中、子供たちがチョビチョビしてきたり、「必ず」喧嘩が始まるので、飾り終わる頃には、疲労困憊しているのが例年だった。 しかし今年は、子供たちも少しは…

ホワイトディ

バレンタインに熱烈なチョコレートやメッセージをもらったわけではないけれど、毎月出席している会合の席に、なにか一口サイズのクッキーでも持って行こうと思いたった。 「3月だから」程度のそんな理由。 どうせ一回試作してみて、自分で食べるのだから、…

両頭グラインダー

両頭グラインダーが回らないとの事。 お客さんはカーボンか?と言っていたが、元々カーボン自体ありません。 作りが単純なので、動かない理由は、コードかスイッチかベアリングか。あるいはモーターそのものがダメならもう部品が無いので直らない。 砥石を手…

バラ釘打ち機

バラ釘打ち機という物。 今では機械打ち用の釘はワイヤーやプラシートで繋がっていて、ロールに撒いてあるが、釘打ち機が出始めた頃は、ロール釘はまだ高くて、普通の釘なら○○円なのに、ロール釘は××円もする、打ってしまえば同じなのに。と、少し敬遠されて…

ドリルチャック

ドリルチャックといわれる物。 上のは、ドリルを咥えたまま、外せなくなった。 下のは軸が折れてしまった。 いずれもよくある症状。 上のは、チャックハンドルのほうを万力に挟んでおいて、その上でドリルチャックのほうを、回してやる。力加減が難しいので…

丸鋸のコードとカーボン

丸鋸のコードを交換してくれとの事。 確かにコードの何箇所かが継ぎ接ぎしてある。 それから、カーボンも見てくれと。 動かすと、ババババババッとすごい火花が飛ぶ。 カーボンのバネがダメになっていて、カーボンをしっかり押してない時など、このようにな…

空気

宅配便が届いた! 私が注文した物、に違いない、ハズ。 中を開けてみると... 注文した物。 と、6倍~8倍(目見当)の空気! 取り出してみると、このくらい。 そして、私が注文した物は、元々、空気のパッキンで守られている。 注文した物は、トナーのカ…

氷上の格闘技

先日、浜松にある、氷上の格闘技センター(浜松スポーツセンター)に行ってきた。 戦う相手はリンク! 私はリンクに向かって、エルボースマッシュやらヒップドロップやらを2~3発食らわしてやった。 その最中に学習した事がある。それはゴリラの物まねがか…

カーボンキャップの交換

カーボンの交換とカーボンキャップの交換。 カーボンキャップが破片だけになってしまっている。それを補うように、木が詰め込んである。 キャップの雌ネジのほうまで割れていそうだったが、何とかそのままで使えそうだ。 カーボンとキャップを取り寄せ、交換…

ビットが抜ける

インパクトのビットが抜ける。よくある事だ。 中に玉が入っていて、その玉が磨り減ったといわれるが、実際はそうじゃない。 玉を外側から抑えているスリーブが磨り減っている場合が99.99%だ。 このスリーブの交換は何度もやったので、分解するのもスト…