修理して〼ます

島田市の金物屋ですが、電動工具など修理もしますので、アップしてみます

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は修理ありません

今日は修理ありません お客さんの機械を修理していて思ったこと。 ひとつは、機械でよかったということ。 これが人間の体だったら、責任も桁違いですし、部品の交換も簡単にできませんし。 興味本位で要らんとこまで分解してみる、何て事もできないし。 今日…

三相モーター

モーターの線が切れちゃっただけん直るかえぇ ときかれたので二つ返事で、ええ大丈夫ですよ、持って来てください。 と答えました。 で、もって来たのがこれです。 200V三相でした。切れた線はつなげる事はできますが、動作確認はできません。 中を開けな…

インパクトドライバー

大工さんが建築現場でダダダダダダッて音立てているのが、この機械です。 インパクトドライバーといって、木ネジを締め付ける道具です。 今回はカーボンを交換してくれと言うことで預かりました。 しかし銘板がこすれて型番が判らず。メーカーに電話して機械…

左利き用

「ねじり鎌」という名称ですが、「チョンチョン鍬」とか「草取り」とかローカルに色々な名前で呼ばれています。 写真の反転ではなく、「左利き用」です。 いつものお客さんから、また研いでおいてね。と、預かりました。

コンプレッサー

コンプレッサーの回転が止まらないという事で預かりました。 回転が止まらない理由は99.9%空気が溜まらないからですが、 空気が溜まらない理由はいくつか考えられます。 エアチャック部から空気が漏れてたのはご愛嬌ですが、それ以外にも、 プシュップ…

車までは修理できません

エンジンが掛からなくなった。と妻から電話があった。 軽トラで現場に向かって(車で1分の距離)、確認すると、バッテリーはビンビンだゼ!状態。 シフトレバーも「P」に入っている。しかしセルがウンともスンとも言わない。 バッテリー上がりはもちろん、…

オーブントースター

オーブントースターだって直しちゃいますよ。わが家のだけれども。 タイマー兼スイッチの接触不良を直すべく、分解。 お約束どおりスイッチの「接点」がまっ黒だったので、ヤスリできれいにして、組立。 ドヤ顔でスイッチを入れて、一件落着のはずが、動きま…

刈込み鋏

刈込み鋏の研ぎの依頼です。 カシメがネジ式で外れたほうが研ぎやすいんですが、基本同じ料金です。 こういうのは、使い終わったあとヤニ取用のスプレーなんかで手入をしてから仕舞うと、長持ちします。 とても切れないような太い枝なんかを切ろうとしてコジ…

鎌 修理

鎌が壊れちゃって、なんとかならんかのぉ、というお客様。 鎌の目打ちの釘は貫通してなくて、抜けやすいんですよ。 一旦刃をはずして、カツラ(鉄の輪っか)の変形を直して、再び刃を取り付け。 今度は抜けないよう、釘を貫通させて、かしめ。 刃先の曲がっ…

シャーペン

ハイハイ、何でも直しますよ。ご依頼人は娘(中1) 「シャーペン壊れちゃったから直しといて。書こうとすると、芯が引っ込む」と。 シャーペンなんか、構造が簡単だから、「あそこの部分」に芯のかけらが挟まっているか、もしくは本当に壊れちゃってて修理…

ストライク & ノブ

ドアノブの受けの部分、柱側に付いている四角い穴のあいた物、名前を「ストライク」といいます。カギを掛けた時にドアから出っ張る四角いのを「デッドボルト」といいます。 「鍵は直せますか」という時は、99%「鍵」ではなく「錠」だ。 今回の案件は、「…

タンスのハンガーパイプ

お客様が「タンスのハンガーパイプが外れちゃったけど、直りますか」といらしたので 「パイプが壊れたのか、パイプの受け金具が壊れたのか、受け金具をとめているビスがだめなのか分かりますか」と聞いたら 「それが分からないから見に来てほしい」というこ…

スライド丸鋸

スライド丸鋸という機械の修理です。スライド部分が調子悪い、&他にも細かい所を2,3箇所直してほしい、ということでお預かりしました。 分解してみて、スライドする部分は特に異常無しでしたが、本当にスライドする部分(ボールブッシュという部品)のみ…

鉄工ドリル

修理、ではないのですが。 切れが悪くなったので、研いでほしいとの事。 世の中には、ドリル研ぎ器、というのも売っているのですが、 ある程度高額を出さないと、まともに研げないです。 当店では、手で研いでいます。

土おこし

足で踏んで土を掘り起こすヤツ。固い土を耕したり、芋などをざっくりと収穫したり。 こういうのがほしいと思っても、意外と売ってないんですよね。探そうとしても名前が分からないので、検索もままならなかったり。 お客さんが身振り手振りで、こうやって足…

電気丸鋸 ×2

電気丸鋸2台 1台は「動かない」 もう一台は「コードが切れてるからコードをつけて」と。 「動かない」ほうは原因究明の結果、コードの途中で断線していることが判明、コードの交換へ。 もう一台の「コードが切れている」方は、コードをつなげれば動くのか…

キッチン鋏の砥ぎ

キッチン鋏の砥ぎのご依頼です。 砥ぎ前と後とでいかほど違うかは、写真では伝わらないのが残念ですが。

電気丸鋸

高さ(切り込み深さ)調整のステーが破損。分解図を取り寄せて、必要な部品を頼んだ。 図面を見ながらこれとこれとと10点たのんだんですが、10点のうち5点がこれですよ。「一袋10ケ入り」です。 図面上には部品の通し番号しか書いてないので「35番…

電気カンナの修理

ガラガラ音がするというので分解。やはりベアリングでした。 手で廻らなくなるほどだと、分解が非常に困難になるので、そこまでなる前に修理に出してくれたので、スムーズにばらせました。 新品のベアリングと交換して組み立てればOKです。

ハンドリベッター

ハンドリベッターの修理です 修理といっても部品が「飛んでった」だけですので、「飛んでった」部品を取り寄せて、組み立てるだけです。 と思っていたら、届いた部品が足りない。部品図と、実際のものが違う。 問い合わせてみると、2度仕様変更しているとの…