修理して〼ます

島田市の金物屋ですが、電動工具など修理もしますので、アップしてみます

戸襖錠

f:id:firstfine:20141001161802j:plain

訳在って、レバーハンドルを取り外さなければならない事に。これは、ドアの片面が襖張りのときに使用する、表と裏のレバーの形状が違う物で、戸襖錠と呼ばれています。

襖面のレバーが和風になっています。

しかし、取り外そうと思っても、ビスが噛み込んでいて、どうしても外れなかった為、やむを得ず切断してしまいました。

また取り付けなければならないのですが、幸いにもまったく同じものがカタログに載っていたので、さっそく発注しました。

やれやれと思っていたら、数分後に問屋から電話が。

「ご注文の品は、何年も前に廃番になりました。後継製品はありません。」とさ。

確かに、私の見たカタログは「96-97」版だから古いけどさ。

とにかく代替品を探さなければならないのだけれども、

「寸法的に取り付けられれば何でもいい」

というところまで捜索範囲を広げても、なかなかドンピシャが無かったり、詳しい寸法が判らなかったりで、とりあえず、「これなら多分行けるんじゃないかな」というのを、一つ注文しておいた。

あとは、品物が届いてから、確かめるしかないですな。