修理して〼ます

島田市の金物屋ですが、電動工具など修理もしますので、アップしてみます

町方同心になるには2

町方同心になるには の続きです。

着物着て、羽織着て、十手と刀の大小を挿せば同心に見えるだろうと。やってみた。

f:id:firstfine:20141006150246j:plain 

とりあえず着てみたんですが、刀挿した町人にしか見えない。

百歩譲って「お侍さん」「二丁ざしの浪人」。

羽織を着てるのに、同心だから羽織の裾を巻き上げているのに、ただの侍だなんて。

羽織が黒じゃないからいけないのか、着物が格子の黄八丈っていうやつじゃないからか、丁髷じゃないからか、それとも自分は何を着ても同心には見えないのか。

全て試したいが、レンタル衣装を値段が高いからって理由でやめた時から、コンセプトが「いかに安く」になってしまった以上、お金は掛けられない。

一番効果ありそうな「黒の羽織」を作ることにした。布代2mで約千円で購入。

本物の羽織を参考に採寸して、「遠目に見れば羽織」が完成。

羽織だけはおってみたが、「大売出しの法被を着たおっさん」に見える。

着物の上から着たらいくらなんでもそれらしく見えるだろうと、着てみた。

ややそれらしく見えたが、「紋」を作って、テープで貼ってみた。

f:id:firstfine:20141006150253j:plain

これで八丁堀に見えなければ、もう打つ手は無い。

あとは、立ち居振る舞いとか、きりっとした顔つきにメイクするとか、「おや、八丁堀の旦那、こんな所で何を?」とかサクラの人に頼んで声を掛けてもらうとか。