修理して〼ます

島田市の金物屋ですが、電動工具など修理もしますので、アップしてみます

DSi 直るか

少し前に、息子の友達のお母さんが、

「子供が言うことを聞かず、あまりにも頭にきたので、3DSを投げつけたら壊れた」

ということがあった。

その3DSを私が直したことがあって、それが息子の中では「お父さんは壊れたDSを直せる、凄い」と認定されているらしい。

そして先日、息子が、他の友達の「動かなくなったDS」を持ってきた。その子曰く

「ソフトのカードを認識しなくなったので、取り出してフッと吹いてみたが改善しなかったので、カードの差込口に水を入れたら、動かなくなった」との事。

水を入れたという部分が、まったく意味が分からなかったので、「水に入れたの?」と聞いたら、

「違う。差込口に水を2,3滴たらした」だと。しかもそれは一年前の事だと。

多分ファミコン時代の端子を綺麗にする、というワザが伝承されていて、吹いても綺麗にならなかったので、水で綺麗にしたかったんだと、善意に解釈することにした。

投げたら壊れた(投げて壊した)3DSのほうは、物理的破損だったので、何とかなったが、今回は完全に電子的にだめに違い無い。多分手に負えない。

分かってはいるが、好奇心から分解してみた。

f:id:firstfine:20141009164312j:plainf:id:firstfine:20141009164328j:plain

案の定。緑色。

 この部分のこれ以上の分解の仕方はネットには載ってなかったので、この部分はこれ以上分解できないのだろう。

半田付けしてある部分をどうにかしてはずして、さびの部分を綺麗にして...とダメ元でやってみるか。

経過しだいで、その2に続きます。