修理して〼ます

島田市の金物屋ですが、電動工具など修理もしますので、アップしてみます

2015-01-01から1年間の記事一覧

子供の夏休みの工作

息子2号の夏休みの工作 と言う名の、親の力作。 「磁石を動かして発電をする!」という息子2号様のアイデアを具現化。 試作機1号は電圧計の0.3Vのレンジで、針はピクリとも動かない。 試作機2号は約0.01Vの発電量。 試作機?号でLEDがチョッ…

チェーンソーが動かない

知り合いに貸したら、チェーンソーが動かなくなったと言って、持ち込んできた。 おそらく、吸気口の所をどうにかして、木屑が吸い込まれて、それで動かなくなったに違いない、まったく機械は人に貸せるもんじゃない。 とおっしゃっていたが、修理前のお客さ…

第23回世界ジャンボリー

我家の娘が、山口県で行われる「第23回世界スカウトジャンボリー」に昨夜、出発しました。ヤレヤレ。 バス会社の運行管理(運転手の拘束時間?)の関係で、夜中の出発になりました。 ちなみに、世界ジャンボリーというのは、4年に一度開催される、ボーイス…

鍬の入れ替え

極々小さめの、柄の折れた三本グワ。もしかして手作り? こちらは、頭の折れたヤツ。柄は完全に自作品。 こちらの頭とそちらの柄をくっつけてほしいと、持って来た。 無理な話ではないので、お預かりして、頭をすげ替えました。

MAXの昔の機械は、ほとんどが、アフターサービス期間が終了していて、パッキンが一つあれば動くのに、という機械が、その辺にいっぱいある。 そこで、パッキンの代わりになる物を考えていたのだが、シリコンを塗ったらどうだろうかと考えた。 従来のパッ…

某メーカーのインパクトドライバー

電気屋さんがよく持っているメーカーのインパクトドライバー。 動かなくなったんだけど、このメーカーの取り扱いありますか?と。 めーかーの取り扱いはありますが、中を開けて、悪いところがあればこちらで直してしまおうと、思いましたが。 目に見えて悪い…

充電式グラインダー

充電式のグラインダー。 このメーカーの修理の時は、真っ先にカーボンを見る。相変わらずカーボン周りが弱い。メーカーの設計屋さんはこのことを把握しているのだろうか? カーボン周りを修正して、カーボンキャップがつぶれていたので発注して、動作確認し…

ビットが折れた

ビットが折れた。ここで折れたら、取り出しにくい。 普通に使っていて、ビットの先が欠けた状態で、ひっくり返して使ったら、抜けなくなってしまった。というのは、よくある。 欠けた事によって、奥に入りすぎて、噛み込んでしまうからだ。 その時はビット部…

充電式草刈器

構造はいたって簡単。スイッチを入れたらモーターが回る。 不用意にスイッチが入ってしまわないように、ボタンを押しながらトシガを引くという2段式のスイッチになっている。そのボタンを押してない時に元に戻る為のバネが無かった為に、中途半端な所で止ま…

電気チェーンソー

これは電気チェーンソーですが、動かない。例によって、コードかスイッチかカーボン。 チェーンソーの場合には他にブレーキが掛かっていたり。コンプレサーなどはブレーカーが付いてたりするのでまずチェック。 次にコード、そしてプラグ。プラグの金具を持…

これも押し切り

これも押し切り。これも押し切り。どっちが由緒正しい押し切りなのか? これは落としてしまって、台が壊れたというもの。以外にもプラスチック製。 押し当ての部分も定規を当てなければ分からないほどだが、曲がっている。 台には色々付属部品が付いてるが、…

イカ型

お客さんが、こんな形のチョンチョンがほしいと。 調べたら「イカ型」と言うんだそうな。 それ以前に、このような草取り用具を「こちらの地方」ではチョンチョンといいます。 問屋さんは「こちらの地方」では無いので、電話でのやり取りで、「チョンチョン」…

オービットサンダー

いつもの事ながら、サンダーの呼び方は迷ってしまう。 ディスクサンダーだったり、ディスクグラインダーだったり、でもこれはオービットサンダー。仕上げサンダーはまた違うし。 これはベアリングの交換。お客さんはチョー急ぎだったので、お客さんにベアリ…

大ハンマーの柄

大ハンマーの柄を入れてくださいと、頭を持ってきた。 見たこと無い頭の形だったけど、確かに大ハンマー。 柄を入れて楔を打って、頭も少しきれいにして、終了。

100Vインパクトその4

写真を撮り忘れたが、スイッチの交換。

防塵丸鋸

防塵丸鋸が動かなくなったとの事。例によって、コードかスイッチかカーボンか。 はたまたその他か。とりあえず開けて、導通を調べる。 スイッチ手前までで導通なし。したがって、コードが断線、またはプラグの破損。 プラグは見たところ大丈夫そうなので、コ…

ねじり鎌

草取り用の「ねじり鎌」左手用。 「また研いでおいてね」と、いつものお客さんが持ってくる。 はい、研いでおきますよ。

自動押し切り

草とか葉っぱとかを、切るヤツ。押し切り。 押し切るとき、刃が少しスライドする機構になっていて、だから自動押し切り。 刃が切れなくなれば研げばいいのだが、お客さんは、何度も研いだから、新しい刃に交換してほしいとの事。 こんな機械だから、厳密な型…

ルーター

ではなく、トリマ 何度も書くが、ルーターなのかトリマなのか。なぜ大きさで名前が違うのか。 とにかく、壊れるのはベアリングかコード。またはスイッチ、まれにモーター。 って、これだけで、ほぼ全部じゃん。

ドリルチャックの軸その2

折れたドリルチャックの軸。取り外せれば、交換できる。 いろんな理由で取れないときは、交換できません。

100Vインパクトその3

インパクトが動かない。コードの途中で断線していました。 途中でと言うか、根元で。 断線しているところが特定できれば、後は切って短くつなぎなおすだけ。

包丁研ぎ

今回は普通に包丁研ぎ

網戸張替え

網戸の張替えもやります。 お客さんが早くしてほしいと言うことで、お客さんの見てる前で張替えになっちゃいました。緊張。

コンプレッサープラグ

中古のコンプレッサーがあった。お客さんがこれほしいと言ったので、動作確認。 プラグ部分から空気がシューシュー漏る。 分解したらパッキンが無かった。パッキンを入れて、組み立てた。 そしたら圧が上がらない事が分かった。 コンプレッサー自体の修理が…

充電クリーナー

ガギギギギギギーっと音がする。中には石膏ボードの粉がいっぱい。 これは手軽でいいけど、あくまで家庭用クリーナーであって、業務用集塵機じゃありません。 モーター部に粉が入り込んで、まともに回転できなくなってます。油を差してみたけれど、回復は一…

火花がすごい

火花がものすごい出る、と言うことなので、原因はカーボン周り。 でも分解してみたら、モーター(アーマチュア)が破損していた。 ちなみにアーマチュアとはモーターの軸、回転する部分のこと。それ以上の詳しい定義は知らん。 破損&線が焦げてるだったので…

電気カンナの刃

なぜかカンナの刃と刃の土台の間に木屑がたまり、まっすぐで無い状態に。 刃をはずして木屑を取り除いたが、刃を押さえる金具が曲がってしまっていた。 これを叩いてまっすぐにするのは、チョット厳しい。カンナなので精度が必要だ。叩いてもある程度はまっ…

よくあること

お客さんとの会話でよくある事。 お客 よー、一番長いビスはどんなだ。とにかく一番長いビスをくれ。短いビスじゃとても届かん。一番長いやつだ。 私 長いビスっていうと、だいたいどれくらいでしょうかね。どのくらいの長さがご入用でしょうか? お客 とに…

シャベル

これに柄を入れてくれんかね。とシャベルを持って来た。根元から折れた柄が刺さっていたから、 この柄はどのくらいの長さかね。 といったら、両手を広げてこれくらい、と言われた。これシャベルに見えるけど、スコップじゃないし、そんな長い柄?と聞き返し…

出刃包丁

出刃包丁の研ぎ。でかい。業務用。 とある飲食店さんから、研いでくれ、と預かるのだが、飲食店さんは自分で研がないのだろうか?板さんが砥石で包丁を研ぐのは、私の中のイメージだけ? 柄が割れてしまっている。研ぐのはすぐ出来るが、柄の交換はすぐには…