修理して〼ます

島田市の金物屋ですが、電動工具など修理もしますので、アップしてみます

DSi 直るか その後

息子の友達のDSi。水を入れて動かなくなったやつ。

錆びた部分を磨かないことには活路が無い。かといって、錆びた部分を磨けば動くかと言えば保証は無い。

カードスロットル部分の解体。鉄部分がハンダで、基板に物理的に固定されている。このお団子のようなハンダが、基板の表に二個、裏に二個ある。

f:id:firstfine:20141015083327j:plain

これを溶かしつつ、鉄の部分をはずす。

f:id:firstfine:20141015085113j:plain

スロットル部分の鉄カバーを取り外したの図。おそらくネット上では史上初の画像。

だって「カードスロットルに水を入れて動かなくなったので、スロットルを解体して直そうとした」なんて記事は、そもそもネット上で見つからなかったし。

DSi出初めのころなら貴重な画像だったに違いないが、今や中古で千円台。もっとも、中古で千円台になっていなければ、ここまでバラす勇気は私には無かったのだが。

さて、これから、この緑色の錆を落さなければならないのだが、どうしようか。

それは又次回に。