修理して〼ます

島田市の金物屋ですが、電動工具など修理もしますので、アップしてみます

スライド丸鋸です

スライド丸鋸の部品が壊れたから、診に来てほしい、との依頼。

f:id:firstfine:20141008162835j:plain

親指の先ほどの部品(穴の部分)が折れてました。こういうのは「調子が悪い」とか「回らない時がある」などという症状に比べて、判り易くて、直しやすい。

ではさっそく直しますと、持ち帰ってよく診ると、

f:id:firstfine:20141008162850j:plain

それは比較的大きな部品(ターンテーブル)の一部でした。もともと摺動する部分で尚且つ横方向に力が掛かる部位なのに、肉厚が薄く、主要部品と一体になっていて、そこ(穴の部分)だけ交換ができない。壊れれば、全体(ターンテーブル)を交換するしかない。設計が悪いぞ!ターンテーブルを0度や45などに簡単に正確に合わせることができるよう設計されているだけに、よけいに残念だ。

そしてそのターンテーブルを交換するためには

f:id:firstfine:20141008162900j:plain

これだけあちこち分解しなければならない。いや、特殊な工具など使わずに、ここまで分解できたのだから、よしとするか。ターンテーブルを発注して、今日はここまで。