修理して〼ます

島田市の金物屋ですが、電動工具など修理もしますので、アップしてみます

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

牧田電気カンナ

マキタじゃなくて牧田。今甦るレトロ調復刻版かと思うほどのフォルム。 と思っていたら、最新のマキタのカタログの表紙に、国産初の携帯用電気カンナとして、良く似た形のヤツの写真が出ていた。 幸い、ベルトが切れただけのようなので、代わりのベルトを探…

チェーンソーのチェーン交換

チェーンソー刃の交換依頼。最新の機種ならば汎用の刃で選定が出来るが、古い型でよく分からなかったので、問屋に丸投げした。 メーカー純正の刃が届いた。 ちょっとお高いがまぁいい。交換して終了。

メーカー不明

銘版がまったく読めない。メーカーすら分からない。 メーカーの人間がちょくちょく来るので、その都度、 これ、おたくのメーカーの物? と聞けば、2,3日でどこのメーカーの物かが分かる。 お客さんは、2,3日が待てないようで、 じゃぁ、いいです。 と…

ドリルチャックの軸

ドリルチャックの軸が折れた。以前にも同じように折れている。 インパクトのパワーが大きくなっているので、これはしょうがない事として、折れた軸部分だけ交換できることが大事。 小さい方は、単純に軸が折れただけで、軸の交換をして、終了。 しかし大きい…

5月人形、大将の出番だ

雛人形と入れ替わりに、大将の出番。 雛祭りは毎年1ヶ月遅れですが、こどもの日は、親の都合で、5月だったり6月だったり。 毎年大将の刀を振回して戦っていた子供たちも今年はなぜか静か。親としては少し拍子抜けだ。 そして、こちらは私の5月飾り。50…

宅配便

宅配便で荷物が届いた。重量こそ軽いが、3辺の合計は確実に120cm以上ある。 今回は空気を運んだわけではないが、これも送料タダである。 普通に宅配屋さんに持ち込めば確実に千数百円取られる。翌日お届け指定なら更に千数百円追加だ。 私の支払ったお…

電動チェーンソー

レバーが壊れた。 壊れたレバーを交換するのに、多分白いカバーをはずすべきだと思う。 白いカバーの外し方が分からなかったので、ネットで検索した。 レバーを回して外すのだった。 脳内では、みんなのうたの「バケツの穴」が再生された。 それでも何とか外…

ハツリ機のカーボン

ハツリ機が動かなくなった原因は、カーボン。遮断タイプのカーボンが使用してあり、ある所までカーボンが磨り減ると、徐々にではなくて、スパッと電流を遮断する仕組みになっている。 それはそれで、カーボンの交換時期が分かりやすいし、バチバチと火花が出…

スイッチ

動かないので、直してほしいとの事。分かりやすい。 スイッチを握った感じが、ちょっと鈍かったので、とりあえずカーボンを調べた後、スイッチを分解した。 やはり接点がまっ黒。症状も分かりやすければ、原因も分かりやすい。 黒いところを磨いて、組み立て…