修理して〼ます

島田市の金物屋ですが、電動工具など修理もしますので、アップしてみます

充電式草刈器

構造はいたって簡単。スイッチを入れたらモーターが回る。

f:id:firstfine:20150617212533j:plain

不用意にスイッチが入ってしまわないように、ボタンを押しながらトシガを引くという2段式のスイッチになっている。そのボタンを押してない時に元に戻る為のバネが無かった為に、中途半端な所で止まって、トリガが引けなかった。

って、バネが無いってなんだ?分解でもしない限りバネが消失する意味が分からん。お客さん分解したのか?

でもバネが無いのは事実だから考えても仕方ない。バネを注文して、組み込んで終了。

と思ったら、今度はスイッチを入れても動かない。またばらして、配線のチェック、スイッチ本体の導通、モーター部をばらしてコードの導通やらモーターの動作チェックやらしたが、問題ない。

最初バッテリーの電圧を測って問題なかったが、充電してみたら動いた。トホホ。

バッテリーって、動いてない時の電圧だけで判断しちゃダメなのね。