修理して〼ます

島田市の金物屋ですが、電動工具など修理もしますので、アップしてみます

チェーンソーが動かない

知り合いに貸したら、チェーンソーが動かなくなったと言って、持ち込んできた。

おそらく、吸気口の所をどうにかして、木屑が吸い込まれて、それで動かなくなったに違いない、まったく機械は人に貸せるもんじゃない。

とおっしゃっていたが、修理前のお客さんの、「故障原因予想」には絶対に耳を貸さない事にしている。

f:id:firstfine:20150819160600j:plain

しかし実際、エンジンが掛からない。プラグは放電している事を確認した。排気管も詰まってない。吸気もしている。しかし、エンジンストップスイッチを、onにしてもoffにしても、スターターを引いた手ごたえに変わりが無い。チョークを引いても戻しても、アクセルを開けても閉めても、手ごたえに変わりが無い。本当にプラグは放電しているのか?再度確認したが、火花は出ている。

あと考えられる原因は?

火花は出ているのに、火花が出ていない時と変わらない...爆発が起きていない...ん?...え?

燃料タンクにたっぷり入っていたのは、潤滑オイルでした。

確かに、燃料とオイルのフタの形状も色も同じだし。「FUEL」「OIL」の表示だけでは年寄りには判らないわな。オイルもガソリンも「油」って言うし。これはメーカーの表示が悪い。うん。メーカーが悪い。

とにかくタンクのオイルをドバドバ捨てて、途中のパイプの中のオイルも追い出して、ガソリンをタンクに入れてジャバジャバして、ためしにスターター引いたら、ボボボッとなったので、組立。とりあえず、エンジンは回るようになりました。

まだアクセルを戻すと止まってしまうが、吸気フィルターのスポンジを交換しなければなので、スポンジが来てから、その辺の微調整。