修理して〼ます

島田市の金物屋ですが、電動工具など修理もしますので、アップしてみます

防塵丸鋸

防塵丸鋸が動かなくなったとの事。例によって、コードかスイッチかカーボンか。

はたまたその他か。とりあえず開けて、導通を調べる。

f:id:firstfine:20150606140424j:plain

スイッチ手前までで導通なし。したがって、コードが断線、またはプラグの破損。

プラグは見たところ大丈夫そうなので、コードをたどって、どこで切れてるか探る。

本体近くが一番怪しいが、問題なし。

そして見つけたのが。

f:id:firstfine:20150620201331j:plain

途中でプラグーコンセントが抜けてた...

防塵丸鋸は、集塵機とホースでつなげて使うため、コードはホースとセットで長さを決めるように、本体には最初からコードが数十cmだけしかない。コードとホースがバラバラにならないよう、お客さんがテープで止めてあったが、コードのつなぎ目もテープでぐるぐる巻きに。そのぐるぐる巻きの中で、プラグとコンセントがはずれて、気が付かなかった。

プラグを差込み、今度は抜けないよう、テープでぐるぐる巻きにした。

お粗末さま。