修理して〼ます

島田市の金物屋ですが、電動工具など修理もしますので、アップしてみます

第23回世界ジャンボリー

我家の娘が、山口県で行われる「第23回世界スカウトジャンボリー」に昨夜、出発しました。ヤレヤレ。

バス会社の運行管理(運転手の拘束時間?)の関係で、夜中の出発になりました。

f:id:firstfine:20150727143948j:plain

ちなみに、世界ジャンボリーというのは、4年に一度開催される、ボーイスカウトの祭典です。

http://www.23wsj.jp/whatsjamboree.html

今回は、世界162の国と地域から、約3万人が参加して、2週間テント生活をしながら、世界の仲間と体験を共有します。

私が小学生の頃、朝霧で、第13回世界ジャンボリーが開かれました。(私が参加したわけではないけれど)同年代の人は、記憶にあるかも。

その世界ジャンボリーが44年ぶりに日本で開催されます。開会式は29日なので、ニュースなどに載ると思います。

 

昨日の我家の娘はと言うと、集合場所までの移動時間など考えて、21時には家を出なければ、と言う状況で、持っていく物が、あれが無いこれが無いと言い出したのが、17時!もっと早くに支度せんか!と怒られ、20時の時点で、まだザックの中身は空っぽ。父親と母親がせっせとザックに詰め込みました。その間も、それは壊れそうだから大事にだとか、荷物がいっぱいでザックに入りきらないから、これは持って行くのはやめようだとか言って、この期に及んでそんな事言ってる場合じゃないと怒られ、詰め終ってから、これで大丈夫か最後にチェックしろと言うと、チェック用紙はザックの中に仕舞われたと。もう一度ザックからチェック用紙を取り出しまた怒られと。

車に酔い易いのと相まって、集合場所に着く頃には、完全に涙目。

しかし一緒に行く仲間と会ってバスに乗る頃には、何故に?と思うほどニコニコ。

とにかく元気でいってらっしゃい。

 

自分も今回地区の役員として、ジャンボリー担当になっていて、地区外との連絡調整やら、壮行会や出発式の段取やら。

とにかく全員がバスに乗って出発したのを見届けて、ヤレヤレ。

 

今朝見たら、山口県は、雨の予想が雨が降ってなくて、よかった。これから2週間、山口県の天気予報とにらめっこの毎日になります。