電気丸鋸
高さ(切り込み深さ)調整のステーが破損。分解図を取り寄せて、必要な部品を頼んだ。
図面を見ながらこれとこれとと10点たのんだんですが、10点のうち5点がこれですよ。「一袋10ケ入り」です。
図面上には部品の通し番号しか書いてないので「35番の部品」としか頼めません。「35番はM3の丸座です」という表は送ってくれないのです。おまけに35番の部品は10ケ入りです、ということも分からない。その辺の事は私はおろか電話口のお姉さんも知らない。ただ電話を受けて35番の部品を手配するだけ。結果10ケ入りの袋が
「手配数1」という名目で送られてくる。
ほしい数は1個なのに、M3の丸座なら手元にあるのに。
販売店での修理をしぶるメーカー。「修理はこちらでします」の姿勢。
ユーザーにとって、販売店で直してくれるメリットは大きいのに、
と思うのは私の独りよがりなのか?