修理して〼ます

島田市の金物屋ですが、電動工具など修理もしますので、アップしてみます

今日は修理ありません

今日は修理ありません

お客さんの機械を修理していて思ったこと。

 

ひとつは、機械でよかったということ。

これが人間の体だったら、責任も桁違いですし、部品の交換も簡単にできませんし。

興味本位で要らんとこまで分解してみる、何て事もできないし。

今日はばらして、組立は明日にしよう、とかできないし。

お医者さんは大変だなぁと思います。

 

ふたつめは、機械を見れば、使われている状況が想像できてしまうこと。

不慮の事故で壊れてしまったのか、使い方や手入が悪くてだめになったのか。

不具合が合ってから、すぐ修理に出されたか、油なんか差して酷使し続けたのか。

お客さんが機械を大事にしているのか、粗末に扱っているのか、判ってしまいます。

きっと、自分が時計を時計屋さんに修理に出しても、体の調子が悪くてお医者さんに診てもらっても、向こうには、私が時計や自分の体をどれだけ大事にしているか、バレバレなんだろうなと。

 

機械を大事に使っているお客さんの機械は、やはり丁寧に直したいと思ってしまうし、雑なお客さんの機械には少し「いい加減」が入ってしまいますからね。

自分の持物や自分の体を大事にしようかなと思うのでした。