修理して〼ます

島田市の金物屋ですが、電動工具など修理もしますので、アップしてみます

カーボンキャップの交換

カーボンの交換とカーボンキャップの交換。

カーボンキャップが破片だけになってしまっている。それを補うように、木が詰め込んである。

f:id:firstfine:20150302135918j:plain

キャップの雌ネジのほうまで割れていそうだったが、何とかそのままで使えそうだ。

カーボンとキャップを取り寄せ、交換後、動かしてみた。

動きはするが、ガガガと音がうるさいし、ちょっと焦げ臭い。

分解してみたら、ベアリングの回転が悪い。

f:id:firstfine:20150302135951j:plain

油を差したら、割と良く動くようになった。ベアリングなど金額にすれば安い物だが、タダではないし、発注と交換の手間と、機種の古さを考えて、これで良しとした。全体にガタが来ていて、モーターやギヤまで換えれば、買ったほうが安い。というか、まだ部品の供給があるのかも怪しい。お客さんも、機種の古さは充分分かっていると思う。余分なお金は掛けない。

お金が掛かるようなら、新しいのを買う。カーボンの交換程度で済むなら、もうちょっと使う。この手の古い機種を使っているお客さんに共通のマインドだ。