修理して〼ます

島田市の金物屋ですが、電動工具など修理もしますので、アップしてみます

スライド丸鋸のコード

修理したばかりなのに、スライド丸鋸が動かなくなった、との事。

「ちょっと見てくれやぁ」と言うので、ちょっと見たところ、

コードが途中で断線していた。

後で調べて判ったが、修理したというのは、メーカに出して、モーターとスイッチとカーボンを交換していた。修理終了後は普通に動いていたのだろう。

「すぐ直るのなら、直してくれや」と言うので、

「コードの交換は(コードの在庫が無いので今すぐには)出来ないけど、断線したところから切って、その分短くしてつなぎ直すのなら出来ますよ」

「おう、それでやってくれや」

という事で、お客さんの見ている前で修理。

f:id:firstfine:20150217222927j:plain

ここまでばらさないと、中のコードが露出しない構造になっている。修理最中もお客さんはチョコチョコと手を出して手伝ってくれる。コードをつなぎ直して、カバーのネジを締めてる時に、お客さんの一言。

「電源入れてみるか?」

いやいやいや、作業中に電源なんて入れられても困るんですけど。

頭の中では

「チョト待ってチョト待ってお客さん?電源入れるてどーゆ事?」がリフレインされながら

「いや~、電源入れるのはもうちょっと後で」

「あ~そうだな。カーボンはまってないもんな」

という事で、事なきを得た。

修理終了後、動作確認もして、一件落着。