修理して〼ます

島田市の金物屋ですが、電動工具など修理もしますので、アップしてみます

両頭グラインダー

両頭グラインダーが回らないとの事。

 お客さんはカーボンか?と言っていたが、元々カーボン自体ありません。

作りが単純なので、動かない理由は、コードかスイッチかベアリングか。あるいはモーターそのものがダメならもう部品が無いので直らない。

f:id:firstfine:20150310095333j:plain

砥石を手で回してみると少し重いが手で回すことが出来る。ベアリングで無いなら、コードかスイッチかなと、コンセントにつなげてスイッチを入れてみると、ヴィーンと、回りたそうな音がして、回らない。通電系は大丈夫ということは、やはりベアリングか?しかし手で簡単に動くし、ととりあえず分解して、ベアリングを新品と交換したら、よーく回りましたとさ。

昔の機械だから、モーターの回り出しのトルクが小さかったのかな。