修理して〼ます

島田市の金物屋ですが、電動工具など修理もしますので、アップしてみます

電気カンナのスイッチ

スイッチの調子が悪いと、お客さんが持って来た。

ああ、直ります大丈夫ですよと安請け合いをして預かってしまったが、かなり古い機種。

メーカーに問い合わせするまでもなく、部品供給終了なのは明らか。

f:id:firstfine:20150110143131j:plain

スイッチ不良ならスイッチを分解して直せばいいと思ったが、スイッチ自体も相当古い型で、最近のとは中の作りが全然違う。

スイッチ不良の原因はプラスチック部分の磨耗による接点の押さえつけ力不足とガタツキ。それでも接点同士がちゃんとくっ付くように金属部分をちょこっと曲げて、組み立てた。

動作確認して無事修理完了。