修理して〼ます

島田市の金物屋ですが、電動工具など修理もしますので、アップしてみます

ディスクサンダーの修理

お客さんが、突然動かなくなった、たぶんスイッチかコードかカーボンだと思う、と言って持って来た。

はい、私も多分スイッチかコードかカーボンだと思います。

見ればコードがむき出しで、しかも妙な角度で曲がっている。

多分ここだと思いますよ、と言って、コードを指で引張ったら、案の定、プチンとちぎれた。

f:id:firstfine:20150110142928j:plain

機械の付け根で、コードの中のビニール線の中で、銅線が切れていて、外から見ても判らないが、指で引張るとプチンと切れる、のは割とよくある症状。

f:id:firstfine:20150110143003j:plain

ディスクサンダーのコードの付け根の部分は、どのメーカーのどの機種も配線がグチャグチャでぎゅうぎゅう。

コードが切れていた分だけ短くしてつなぎ直し、終了。