修理して〼ます

島田市の金物屋ですが、電動工具など修理もしますので、アップしてみます

スライド丸鋸のカバー

スライド丸鋸のカバーが動かない。

カバーを動かす機構のどこかが物理的におかしいのだろう。

電気系を調べたりいじったりしなくてすむのは、気が楽。

f:id:firstfine:20150212161912j:plain

カバーを持ち上げる為のS字の部品が、写真では判りづらいが、グネっと曲がっている。おそらく、ちょっと動きが悪い、無理やり動かす、ちょっと曲がる、さらに無理やり動かす、さらに曲がる、でまったく動かなくなったのだろう。

これを金槌でトンカントンカン叩いて、平らに直す。平らになったところで、取り付けてみる。微妙に動きが悪い。思った以上に平坦度が必要だった。

もうちょっとがんばって、もうちょっと平らにして、スルスル動くまでにして、取り付けた。

カバー自体も変形なく、そのまま使った。

短時間での修理完了で、お客さんにも喜ばれてなにより。