修理して〼ます

島田市の金物屋ですが、電動工具など修理もしますので、アップしてみます

ビス打ち機の修理

ビス打ち機です。ねじ打ち機とか、ターボドライバーともいいます。

釘打ち機と違って、ガツンと打った後、グリグリグリッと締め付けます。その分機構が複雑になってます。

でも基本的には釘打ち機とエアインパクトの組み合わせなので、早速バラしてみました。

f:id:firstfine:20141129094645j:plain

結論から言うと、劣化したシリコンゴムの部品の破片が、エアの通路を通ってエアドライバ部分に入り込んで回転しなくなっていました。ドライバ部分までバラして、破片を取り除き、ネバネバっぽいのも掃除して、スルスル動くようにしてOK。シリコンの部品を発注して、入荷待ち。

後は組み立てれば完了です。

 

と、思っていたのですが、組み立ててみたら、あまり調子よく動きません。怪しそうなところは、あとはキャップの部分のパッキンです。開けてみると、思った以上に部品点数がありました。

f:id:firstfine:20141201190851j:plain

こちらも、悪い部分の部品を発注して、今度こそ修理完了としたいものです。