修理して〼ます

島田市の金物屋ですが、電動工具など修理もしますので、アップしてみます

丸鋸 落とした

去年の話ではあるが。

丸鋸を落としてしまったと、お客さんが持ってきた。

刃のカバーがゆがんで擦る音がするのは叩いて戻せばいいが、台と刃が平行でなくなったのは、完全に戻せるかやってみないとわからない。

なにせ鋳物で蝶番状になっているから、下手に力をかけて元に戻そうとすると、割れるか蝶番の芯がガタガタになってしまう恐れがある。

なるたけ低コストで、出来る範囲でよいから、ということで預かった。

調べてみると、刃の回転が悪い。

f:id:firstfine:20141222101620j:plain

これは落としたこととは関係ないが、ベアリングの交換をした。

それでもまだ少しガタガタいうのは歯車の磨耗だが、歯車の交換をしてしまうと低コストでなくなってしまうのでヨシとした。

又組み立てて、件の台と刃の平行を見たが、確かに狂ってる。これも必要な部品の交換をすれば完全に直るのだが、低コスト=グイグイと力技で元に戻す。なので、グイグイとやってみた。

刃の前方と後方で約0.5mmの狂いになったが、これで勘弁してもらった。

丸鋸自体もかなり古い型なので、この機械にお金を掛けるは賢明ではないと思う。