修理して〼ます

島田市の金物屋ですが、電動工具など修理もしますので、アップしてみます

段ボールハウス再び&鶏鍋&空き缶でご飯

先週末の事、我が家の横で、ボーイスカウトの面々が、段ボールハウスで一泊することとなった。隊長の役務は事前に大量の段ボールを集めておくこと。

あとは銘銘(と言っても3班に分かれて)自由にがんばってくれ。

f:id:firstfine:20150617212712j:plain

柱は段ボールを箱にしてつなげたら。という隊長のアドバイスに素直に従う3班。

f:id:firstfine:20150617213041j:plain

しかし、ここから屋根をどうしたらよいか、考えが浮かばない様子。

こちらの班は2X4っぽい感じに壁をくっつけ始めた。

f:id:firstfine:20150617213957j:plain

こっちの班は、梁を作った。

f:id:firstfine:20150617214159j:plain

途中で、壊れただの壊されただのと始まり、

f:id:firstfine:20150617214319j:plain

完成を待たずして、夕食の時間。

丸鶏を解体しての水炊き。

f:id:firstfine:20150617214517j:plain

本人たち曰く。「旨い」

でも隊長的には、「確かに旨い。でもラーメンの鶏がらスープ的に旨いんだよ」

夕食後、家の修理に取り掛かるが、もう無理状態。

f:id:firstfine:20150617214759j:plain

せめて、「段ボールハウスで寝る」事をしたいのだが。

f:id:firstfine:20150617214911j:plain

f:id:firstfine:20150617215126j:plain

f:id:firstfine:20150617215211j:plain

今まで何回か段ボールハウスをやってきて、朝起きたら悲惨な形になっていたというのは何回かあるが、寝る前に瓦礫になったのは、初めて。

でもこの瓦礫の下で彼らは一夜を過ごした。

すごいぞ君たち!!というより、楽しそうだなオイ。

君たちは変わりばんこに起きていたり、夜中に雨が降ったりして、隊長はほとんど寝て無いぞ。

朝起きたら、アルミ缶でご飯を炊いて朝食。

f:id:firstfine:20150617215511j:plain

奥に見えるのは、かろうじて朝まで建っていた一棟。

f:id:firstfine:20150617215623j:plain

そして撤収。

「兵どもが夢の跡」的なトラック一車の段ボール。よく一車に収まったな。

f:id:firstfine:20150617215807j:plain

来年は今年の教訓を生かして、もうちょっとマシな物を作るように。以上。解散!!

隊長は寝る。