修理して〼ます

島田市の金物屋ですが、電動工具など修理もしますので、アップしてみます

ドリルチャックの軸

ドリルチャックの軸が折れた。以前にも同じように折れている。

インパクトのパワーが大きくなっているので、これはしょうがない事として、折れた軸部分だけ交換できることが大事。

f:id:firstfine:20150421082214j:plain

小さい方は、単純に軸が折れただけで、軸の交換をして、終了。

しかし大きい方は、軸が折れた&チャックが噛み込んで、ドリルが外せない、からの、軸部を万力か何かで挟んで、チャック部を回そうとした。結果、軸部の逆ネジがねじ切れて、軸部が緩んだ。しかしチャックが緩まない。

という状況で、当店に持ち込まれた。

万力&パイレンで色々と試みたが、どうしても無理だった。チャックが口を開かないと、交換が出来ない。お客さんにそのことを話して、ドリルチャックを破壊、ドリルは利用する方向で良しとしてもらった。