修理して〼ます

島田市の金物屋ですが、電動工具など修理もしますので、アップしてみます

刈込み鋏の研ぎ

このように真ん中のカナメがネジ式ならば外れるので、非常に研ぎやすくていいです。

f:id:firstfine:20141117102053j:plain

刈込み鋏が切れなくなったといって持ってくるお客さんの半数が、刃がねじれてしまっています。

おそらく簡単には切れない太さ、硬さの物を無理に切ろうとして、コジちゃったりしたんだと思いますが、これはなかなか直らないですね。元に戻そうと反対向きに力を入れるとポキンと折れそうで。

昔からナントカと鋏は使いよう、と言って、鋏そのものの性能よりも、使う人の技量が鋏の性能を左右するので、鋏は上手に使いましょう。