修理して〼ます

島田市の金物屋ですが、電動工具など修理もしますので、アップしてみます

イギリスのEU離脱

イギリスのEU離脱が決まったようだ。

 

イギリスは、議会制民主主義を採用しており、要は、私たちの代表を選んで、その代表が議会を開き政を決めていく、という事でしょう。

私達は日々の生活が忙しく、外交や経済や環境やエネルギー問題や社会福祉や教育や治安や諸々の問題について考える暇も頭もないので、あなたたち、私たちの代わりに勉強して、考え、議論して、政策を決定して、関連法を作り、役人に実行させてくださいね、という事ではないのですか。

それを放棄して、国民投票で決める事にしましただなんて、職務怠慢甚だしいと思う。議員全員、今までもらった歳費とあなたたちを選ぶ為の選挙に掛かった費用全額を国に返済すべきだ。

 

EUを離脱したいのは単にイギリス国民のエゴで、離脱をしたら周りの国にどれだけ迷惑が掛かるか、国民一人一人の損得でなく、イギリスという国家としてEの枠組みを維持する事が求められているが、そのような視点は、国民投票では反映されないだろう。イギリスがEUに留まったほうが「自分」にとって、損か得かによってのみで、離脱か否かが決められてしまっていいのだろうか。

 

私個人の考えとしては、今の移民や難民の問題の根幹にあるものは、元はと言えば、戦時中にイギリスが3枚舌を使って無責任な事をしたことがそもそもの発端ではないのではないか。イギリスよ、その後始末をきっちりつけてこなかったくせに、今また移民が多くて仕事がないからEU離脱とか、自分勝手もいい加減にしろ、と言いたい。